So-net無料ブログ作成
検索選択

映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』を観てきました!

59418.jpg



いや~首が痛かった(笑)
やっぱり最前列の席は失敗でした!終始上を見上げていたので首が痛くて落ち着いて観ていられませんでした。家に帰って来てからも痛みが取れません(涙)

更に不満な点を先に挙げてしまうと、私の観た映画館は音圧が低くて迫力に欠けた点です。
普段、自宅で、どれだけ馬鹿でかい音で音楽に接しているのかを再認識してしまった次第であります。

後は、本編が109分+シェイ・スタジアムライブが31分だったのですが、本編をもっと観たかった、コンパクトにまとまり過ぎていたと感じました。
もっと観たいという思いにさせる点においては、ロン・ハワード監督を始めとする製作陣の思い通りだったのかも知れませんが・・・

良かった点は、ビートルマニアでも余り観た事のなかった映像が満載なのにもかかわらず、ビートルズを余り知らない人が見ても楽しめる様に作られている・・・いや、むしろビートルズを知らない世代の為に作られた映像であると感じました。ストーリーとしては、昔の『コンプリート・ビートルズ』や長い長い『ビートルズ・アンソロジー』を観ている人には、別段新しい発見は無かった様に感じました。

印象に残ったのは有名人へのインタビューで、特に俳優のウーピー・ゴールドバーグが語った彼女のお母さんが取った行動に感動しました。

当時の世相、ケネディ暗殺や公民権運動等にスポットライトを当てている点も興味深かったです。

日本公演については、日本版だけその部分が長めに収められているとのことでしたが、ビートルズの写真を撮った浅井慎平氏の話が長いだけなのかなと思います。始めにも言いましたが、もっと見せてと感じました。

シェイ・スアジアムについては、昔の映像では、リンゴの歌う「Act Naturally」や、どの曲か忘れましたが、ジョージのギター・ソロがレコードの音に差し替えられていたところが、オリジナルの音声に戻されているとのことでしたので、どこが悪かったのか確認しようと思い聴き耳を立てていましたが、リンゴの歌も、ジョージのソロも特に酷いものには感じませんでした。

既に海外盤のブルーレイ、DVDについての情報は出ていますが(国内盤の情報が出たら記事にしようと思っています)、シェイ・スタジアムライブの収録は無いようです。残念ですが、何れ前座のパフォーマンスを含めた完全版の発売がなされるのでは??何時になるのかは知りませんが・・・

久しぶりに映画のパンフレットも購入したのですが、レコードのジャケット(LPより小さく、EPより大きい)のようなカバーに覆われていて大変気に入りました!

最後に、今日の教訓・・・「最前列には座るな!!」です。


追記:この映画どうやらヒットしているようですね~!良かった良かった!

ザ・ビートルズ ドキュメンタリー映画、早くもリピーター続出の大ヒット!

ザ・ビートルズ…』が満足度ランキング1位!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

raccoon

私も昨日見てきました。事前に参考にさせて頂きました! 
シェイ・スタジアムのライブ映像は圧巻でしたね。 
映像も綺麗にリマスターされているのか、「コンプリート・ビートルズ」より随分見ごたえがありました。50年も前ですが、今そこでライブしているような感じがありました。
DVDやBDではなく、映画館で見られて最高です。

長いので、ラスト30分は、トイレを我慢しましたね。(笑
by raccoon (2016-09-25 13:58) 

Speakeasy

raccoonさん、こんにちは。

確かに「コンプリート・ビートルズ」と画質を比べると雲泥の差がありますよね!

インタビュー中に、ジョージがジョンの頭の上に煙草の灰を落としているシーンがシュールで笑いました!

そうですね、シェイ・スタジアムは素晴らしかった!
首さえいたくなければ、もう少し集中できたのですが・・・返す返すも残念です(笑)

で・す・が・・・

私、この映画のムビチケ、2種類発売されたのですが、両方とも購入しています!
と言う事で、もう一回観て来ま~す(笑)
リベンジですよ!

今度は後ろの席で観ます!
事前にトイレを済ませてからで・・・(笑)

by Speakeasy (2016-09-25 17:05) 

raccoon

ジョージが、インタビュー中にタバコを吸っているのは、なんて不謹慎な、と思いましたけど、そんな落ちがあったとは、気がつきませんでしたよ。
リンゴのエルビスの真似とか、ジョンが、自分をエリックとか言ってとぼけたり、ユーモアに溢れてましたね。

DVD,BD発売まで待ち遠しいですね。

もう一回ですか~。 羨ましい~です。
by raccoon (2016-09-26 21:44) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

何ですかね。ビートルズの魅力の1つとして、明らかに音楽以外にそのキャラクターの面白さがありますよね!やっぱり初期はアイドルとしての彼らから目が離せません。

ブルーレイ、DVDですが、海外盤は11月21日発売です。思ったより早い!国内盤の発表が待たれますね。

ハイ!また見てきます!わーい。

by Speakeasy (2016-09-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: