So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョン・ウェットンが死去

エイジアキング・クリムゾンU.K.等での活躍でも知られるジョン・ウェットンが1月31日に死去。エイジアの公式ツイッターにて明らかにされています。67歳でした。ジョンは2015年頃から癌を患っていて、今年1月上旬には新しい化学療法を始めるため、3月〜4月に予定されているエイジアのライヴ・ツアーには参加しないことを発表していました。

以上、amassより引用

amass


子供のころ、エイジアの「Don't Cry」が好きで良く口ずさんでいましたね!懐かしい思い出です。

洋楽に詳しくなるにつれ、『ロッキング・オン』や『ミュージック・マガジン』等の音楽誌で無駄な?知識も増えました。そこにはエイジア等の音楽を“産業ロック”として否定的にレッテル貼りしてあり、私もこれは格好が悪いものなのだと思う様になりました。所謂刷り込みというものですね。それ以降、彼らの音楽には興味が無くなって現在に至っています。

今、改めて「Don't Cry」を聴いてみましたが、80年代特有の大げさなサウンド・プロダクションが鼻に付く所は否定できませんが、それでもやっぱり懐かしい(2度目・・・笑)し、歌いたくなる自分が居ます。



アルファ

アルファ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

DEBDYLAN

R.I.P.
お線香の代わりに nice! 残していきますね。

by DEBDYLAN (2017-01-31 23:36) 

Speakeasy

DEBDYLANさん、こんばんは。

ありがとうございます。
nice!の煙が目に沁みます。

by Speakeasy (2017-02-01 00:01) 

raccoon

私も「Don't Cry 」好きでしたよ。 しかし、次々に亡くなるので、悲しいですね。
 悲しいことですが、こういうのがきっかけで、再度聴かれるようになるのかもしれませんね。

偶然ながら、私も記事を書いておりました。
by raccoon (2017-02-01 01:50) 

don

オ~リタ~ウィテ~ル♪が好きでした。
結局エイジアは最初の2枚しか聞いてないですが。
プログレ好きは、エイジアに対して熱かったです^^
by don (2017-02-01 12:39) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

そうですね。私のブログも訃報の記事が多くなってしまっています。
デヴィッド・ボウイもプリンスもジョージ・マイケルも死後に再評価されていますよね?
仕方ないといえば、仕方ないですが・・・

raccoonさんの記事にもコメントしようと思っています。

by Speakeasy (2017-02-01 21:47) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

「Only Time Will Tell」のことですね(笑)
私はエイジアのアルバムを聴いた事が無いので、Apple Musicで曲名を調べてしまいましたよ!
ついでに『Asia』と『Alpha』の2枚のアルバムを聴いてしまいました(笑)
そうですか~当時のプログレ・ファンはエイジアを歓迎していたのですね!

by Speakeasy (2017-02-01 21:49) 

パグ太

カール・パーマーは辛いだろうなと思い涙・・・
RIP
by パグ太 (2017-02-01 23:01) 

Speakeasy

パグ太さん、こんばんは。

カール・パーマーはキース・エマーソンにグレッグ・レイク、そしてジョン・ウェットンとバンド仲間を次々失っていますね。
察するしかないですが肉親を亡くした時と同じくらい辛いでしょうね。

by Speakeasy (2017-02-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0