So-net無料ブログ作成
検索選択

DYGL、「Let It Out」

71iNGzqZJzL._SL1000_.jpg

2012年結成の日本のインディー・バンド、DYGLデイグロー)が4月19日発売の1stアルバム『Say Goodbye to Memory Den』から、本日「Let It Out」のPVを公開しました。



Say Goodbye to Memory Den

Say Goodbye to Memory Den

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HARDENOUGH
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: CD


同じく本日「Come Together」の音源も公開しました。

この曲を初めてラジオで聴いた時、イギリス辺りのバンドかと思ってしまったのですが・・・日本のバンドと知って驚きました!音的には、こちらの方が好みです!!




ここで、Amazonからアルバム『Say Goodbye to Memory Den』の内容紹介を引用してみます。


2016年4月にデビューEP『Don't Know Where It Is』、12月に7inch『Waste of Time』をリリース、日米を行き来しながら精力的な活動を行ってきたDYGL、結成5年目にして遂に1st Full Albumとなる『Say Goodbye to Memory Den』をリリースする。

The Strokesのギタリストでありソロ・アーティストとしても活動するAlbert Hammond Jr.、そしてThe Strokesの『Angles』以降の作品にプロデューサーとして関わるGus Obergの2人が今作の全曲プロデュースを務めた。
もともとのバンドが持つエネルギッシュな魅力はそのままに、これまで以上にブラッシュアップされた音質。
サウンドの輪郭は明確になり、奥行が生まれ、無駄な音を削ぎ落した結果、純度の高いロック・ミュージックが詰まったアルバムとなっている。
The BeatlesThe KinksThe Velvet UndergroundThe Stone RosesThe La'sThe StrokesThe ViewArctic Monkeys…ロック史に連なる数多のバンドの面影を纏いながら、その何者でもないタイムレスな響きをDYGLは持つ。
彼ら独自のアイデンティティは、オーソドックスなバンド・スタイルのサウンドに見過ごされがちだが、実はヴァラエティに溢れ、機知に富んだソングライティングで、あえてシンプルに聴こえるように考え抜かれている。
歌はときおり涙を含みながら乾き、野心と思慮深さを併せ持った言葉はそれ自体に力強いグルーヴをもつ。彼らの音楽を今たらしめているものは、最先端のモードやファッションでもなく、時代や歴史を超えても存在する普遍的な若さが持つ確たるエモーション。
終わってしまった歴史の地続きの世界を生きている諦観はなく、むしろ恐れるもののない自信とみずみずしさ、四肢をいっぱいに張り出したような力強さがそのままに放射されている。
だからこそ、今日まで忘れかけていた、ロック・ミュージックが持つ根源的な「喜び」と「興奮」の衝動をDYGLは今、再び思い出させてくれる。

引用、ここまで


個人的にとても気になるバンドですので、今後彼らの事を追いかけて行こうと思います!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

don

こんばんは~
いいですね。ぼくもフォローします。
バウディーズがデビューした時の雰囲気がある。
オアシスのゴーレットイットアウトも思い出しました。

サチモスみたいにもうちょっとファッションいじれば、
大ブレイクするかも。
by don (2017-04-12 20:56) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

お~!フォローありがとうございます♪
って、関係者か、自分(笑)

私もTHE BAWDIESを思い出しましたが、私の耳にはDYGLの方がよりナチュラルな英語に聴こえます(笑)
確かに、「Let It Out」は、オアシスの「Go Let It Out 」を連想しますよね~
「Come Together」は、勿論ビートルズの同名異曲を・・・

Suchmosはよりソウルというかファンキーな音ですよね?
彼らみたいに垢抜けるとブレイクはしそうですが、私は今のインディーっぽいファッションも魅力だと感じます。
ザ・スミスが初のTV出演時に、地味な服(確か黒のタートルネック)でステージに立とうとしたら、スタッフの女の子に「何時ステージ衣装に着替えるの?」と聞かれた逸話を思い出しました(笑)
たまたまTVでその時のザ・スミスを観たオアシスのノエル・ギャラガーは、彼らのファッション(特にギターのジョニー・マー)をファンキン・クールと思ったそうです。

by Speakeasy (2017-04-12 22:34) 

don

連投すいません。
JWAVEで、カムトゥゲザーが18位初登場でした。
シングルはレットイットアウトと思ってましたが。
by don (2017-04-16 21:04) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

連投歓迎いたしまっす!!

ほほ~調べてみたら、クリス・ペプラーさんのTOKYO HOT 100で初登場18位ですね~♪
私が初めて聴いたのも、InterFMでかかった「Come Together」でしたので、多分こちらがシングルなのでしょうね?
何故、「Let It Out」のPV作ったんだ~(笑)
というか、Apple Musicだと両曲ともシングル扱いになってます!

しかし、本当に「Come Together」のサウンドは格好良いですね♪

by Speakeasy (2017-04-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0