So-net無料ブログ作成

チャック・ベリーが死去

ロックンロールの創始者の1人、チャック・ベリーが土曜日(3月18日)、ミズーリ州セントチャールズの自宅で亡くなった。90歳だった。

地元の警察によると、意識がないとの通報により12時40分に駆け付け、救命措置を施したが、回復することはなく、13時26分に死亡が確認されたという。

1926年にミズーリで誕生したベリーは、20代初めで結婚し子供が誕生。家族を養うため工場などで働くと同時に、臨時収入を得るため、地元のバンドでブルースやR&Bをプレイし始めた。

1955年、シカゴを訪れた際、マディ・ウォーターズから勧められ、チェス・レコードと契約。後にロックンロール最初の曲の1つと呼ばれるようになる「Maybellene」をレコーディングし、ヒットさせ、翌年、あの「Roll Over Beethoven」が誕生した。その後、「School Day (Ring! Ring! Goes The Bell)」「Rock And Roll Music」「Sweet Little Sixteen」「Johnny B. Goode」など、ロック史上最も重要な曲をいくつも世に送り出した。

ベリーのサウンドとスタイルは、ザ・ビートルズザ・ローリング・ストーンズビーチ・ボーイズジミ・ヘンドリックスら多くのミュージシャン――この世の全てのロックンローラーと言ってもいいだろう――に影響を与え、ジョン・レノンはかつて、「ロックンロールに別の名前を付けるとしたら、“チャック・ベリー”だ」と表した。

合掌。

Ako Suzuki

以上、BARKSより引用

BARKS


そうですか・・・ロックンロールを発明した男が亡くなってしまいましたか・・・悲しいです。

色々動画を漁ったのですが(特に50年代の映像が欲しかった)、すいません多分60年代のリップシンクです!

シンプルなロックンロール・・・故に何時までも人を引き付ける魅力に溢れていると思います。

彼の代表曲「Johnny B. Goode」を聴いてみましょう。



チャック・ベリー・イズ・オン・トップ+11

チャック・ベリー・イズ・オン・トップ+11

  • アーティスト: チャック・ベリー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD


私の世代だと、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の↓このシーンを思い出す人も多いのでは・・・




バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray


冥福を祈ります。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハイラル旅行記

haru_zelda1.jpg

皆さん、ご無沙汰しています。私は少しばかりハイラルの地へ赴いておりましたので、ブログの更新を休んでいました。

えっ?ハイラルって何処ですと?

勿論、ビデオゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の舞台となる地方の名称です(笑)

現在、Nintendo Switch本体にはプレイ記録として『85時間以上プレイ』と表示されており、私がどれだけこのゲームにハマっているかがお分かり頂けると思います。

相当面白いです・・・が、私の拙い日本語ではその面白さをお伝えできないので、私より遥かに日本語が達者なオランダ人、クラベ氏に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の内容を語ってもらいます。



より詳細な文章でのレビューはコチラ

どうですか?少しはこのゲームの面白さが伝わったのではないでしょうか?

日本の有名なゲーム雑誌『ファミ通』での40点満点を始め、各国のレビューサイトでも満点を多数獲得しています。一口に言って、ゲーム史に残る名作が誕生したとして間違いありません。

ゲームに関心がある人も無い人も、この『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に興味を持って頂けたのなら、ぜひNintendo Switch(Wii Uでもプレイ可)を手に入れて欲しいと思います。そして、ハイラルの地を厄災ガノンの手から奪い返す旅を始めましょう(笑)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム