So-net無料ブログ作成
検索選択

ケイジ・ジ・エレファント、「Cold Cold Cold」

51961.jpg

米ケンタッキーのガレージ・パンク・バンド、ケイジ・ジ・エレファントが「Cold Cold Cold」のミュージックビデオを公開しました。



テル・ミー・アイム・プリティ

テル・ミー・アイム・プリティ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: CD


怪し気な映像ですが、音は格好良いですね~♪

それこそガレージ・パンクを彷彿させる曲です!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・キンクス、「Lola」ジミー・ファロンとケヴィン・ベーコンによるパロディ

ザ・キンクスLola」のパロディ・パフォーマンスを、俳優ケヴィン・ベーコンとコメディアンのジミー・ファロンが米TV番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』で披露して話題に。



以上、amassより引用

amass


ローラに似ている言葉を並べるだけというパロディです(笑)
例えば、オーラゴルゴンゾーラヨーガモトローラドーナツグラノーラカローラサミー・ソーサ等です!

では、本家ザ・キンクスによる「Lola」を観てみましょう!





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL、UKに続きレッチリUSツアーにも参加!

63220.jpg

BABYMETALが、4月から始まるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのアメリカツアーにも参加することになった。

昨年12月には4都市8公演のレッチリのイギリスツアーにスペシャルゲストとして帯同したBABYMETAL。ツアー中にはレッチリの面々とのコラボレーションステージも披露され、共演が大きく話題になったのも記憶に新しいところ。

今回発表されたのは4月12日ワシントンDCでの公演から始まるレッチリのアメリカツアーで、10都市10公演にBABYMETALがスペシャルゲストとして参加する。

また今月ソウルで行われるメタリカ公演へのゲスト出演、さらには21日から始まるガンズ・アンド・ローゼズのジャパンツアー4公演への出演も控えている。

RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017
4月12日(水)Washington DC Verizon Center
4月14日(金)Atlanta, GA Philips Arena
4月15日(土)Raleigh, NC PNC Arena
4月17日(日)Charlotte, NC Spectrum Arena
4月19日(水)Columbia, SC Colonial Life Arena
4月22日(土)Little Rock, AR Verizon Center
4月24日(月)Jacksonville, FL Jacksonville Veteran's Memorial Arena
4月26日(水)Orlando, FL Amway Center
4月27日(木)Tampa, FL Amalie Arena
4月29日(土)Miami, FL American Airlines Arena

以上、BARKSより引用

BARKS


残念なお知らせです!BABYMETALレッチリのUSツアーに帯同することが発表された為、一部のファンが勝手に妄想してでっち上げていたポール・マッカートニー日本公演の前座が無くなりました(大笑)自分もその妄想に乗っかった分、始末が悪い!(笑)

気を取り直して、改めてレッチリとのUSツアーです!!
やはり世界的なブレイクを望むならアメリカは無視できません!単独では無いにしろ、アリーナ・ツアーは凄いです!

では、私の好きなレッチリの曲「Scar Tissue」を聴いて下さい。



Californication

Californication

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1999/06/03
  • メディア: CD


次に、BABYMETALの「紅月 -アカツキ-」をどうぞ・・・元日にWOWOWで放送された東京ドームの映像です。多分、直ぐに消されると思います(笑)

追記:やっぱり、動画は削除されました(涙)
その代わり、東京ドーム、Red Night & Black Night両日の動画を貼ります!

Red Night

Part 1


Part 2


Black Night

Part 1


Part 2


BABYMETAL -来日記念限定盤-

BABYMETAL -来日記念限定盤-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: CD

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤-

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・ドアーズ、『The Doors (50th Anniversary Deluxe Edition)』

66451.jpg

ザ・ドアーズが1967年にリリースしたデビュー・アルバム『The Doors』。発売50周年を記念した50thアニヴァーサリー・デラックス・エディションが海外で3月31日発売。リイシュー元はRhino。

このエディションは3CD+アナログレコード仕様。CDは、新たにリマスタリングされた『The Doors』のステレオ・ミックスとモノ・ミックスをそれぞれ収めた2枚、そして1967年3月7日にサンフランシスコのThe Matrixで行われたコンサートの音源を収めたライヴ・アルバム『Live At The Matrix, March 7, 1967』の計3枚です。アナログレコードにはリマスタリングされた『The Doors』のモノ・ミックスが収められます。『The Doors』のモノ・ミックスがCD化されるのはこれが初。またステレオ・ミックスも海外では10年ぶりのリイシューです。

収録されるライヴ・アルバム『Live At The Matrix, March 7, 1967』は2008年にリリースされたことがありますが、今回は最近になって再発見されたというオリジナルマスターテープからの音源を採用。このオリジナルテープは長年に渡って失われていたと思われていたもので、2008年版は第3世代のテープから作られていました。

今回のエディションには12インチサイズのハードカバー本も同梱。レアまたは初出の写真や詳細なライナーノートなどが掲載されます。

Doors -Annivers-

Doors -Annivers-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: LP Record


以上、amassより引用

収録曲の詳細は↓こちらを参照して下さい。

amass


これも買わなければ・・・って義務か!(笑)

でも、多分、パッケージやアナログ・レコードは輸入品でCDだけSHM-CDに換えた国内盤が発売されると予測!

では、1stアルバム『The Doors』より「Break On Through (To The Other Side)」のビデオでもどうぞ・・・



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画『オアシス:スーパーソニック』を観てきました!

Oasis_Supersonic_Poster-1.jpg



オアシスの音楽は好きですが、彼らのヒストリーを詳しく知っている訳でも無く、ある意味空っぽの状態で観ました。

結論から言うと、素晴らしい映画でした。

ギャラガー兄弟、それぞれのキャラクターの違いや関係性は今まで知っている様でいながら、ああそうだったのかと思わせるものでしたし、彼らのお父さんの話は、全く知らない事柄でした。

興味深かったのは、映画がオアシスの歴史の中の最初の2~3年(2日で25万人を動員した伝説のネブワースのライブまで)で終わっている事や、彼らの大好きなビートルズに関する事(バンドの練習場にビートルズのポスターが貼ってあったり、リアムビートルズのTシャツを着ていたり、リアムのボーカルはジョン・レノンだと言う証言はあったものの)は触れられていなかったし、ライバル関係にあったブラーや所謂ブリット・ポップに関しても完全にスルーしていました。そういう意味で、彼らの音楽シーンにおける重要性などを語る映画では無く、オアシスという現象の渦中にいた当事者達の視点で語られるストーリーという感じでした。

観終わった後思ったのは、ロックバンドをやるのには、人並み外れたタフさと、自分達のやっている音楽は最高だと思い込める才能が絶対に必要だなという事でした。

以上、彼らや彼らの音楽に少しでも興味があるなら観て損はしないでしょう。お勧めします。

ちなみに、私が観た劇場は音がデカくて最高でした(笑)

動画は、ネブワースでの「Don't Look Back In Anger」です。



モーニング・グローリー

モーニング・グローリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/10/10
  • メディア: CD


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピエール・バルーが死去

61R93n0r9kL.jpg

「ダバダバダ」のスキャットが印象的な、フランス映画『男と女(Un homme et une femme)』(1966年)のテーマ曲(フランシス・レイ作曲)で作詞と歌を務めたシンガー・ソングライター/俳優のピエール・バルーが12月28日、フランス・パリの病院で死去。妻の潮田敦子が明らかにしています。潮田さんがAFPに語ったところによると、バルーは5日間にわたり入院していましたが、心臓発作により亡くなったようです。82歳でした。

以上、amassより引用

amass


ビエール・バルーニコール・クロワジーユによるスキャットが有名な「男と女」に関しては、BS-TBSの『SONG TO SOUL~永遠の一曲~』で特集された時に、当事者達が語った曲にまつわる様々なエピソードを見聞きしたのですが、すっかり内容を忘れてしまいました(汗)
録画してあるので、見返そうと思います。

では、映画『男と女』の日本語予告編を観てみましょう・・・



お次は、母国フランスの予告編を・・・



そろそろ、頭の中がダバダバしてきたのではないでしょうか?(笑)
最後に、「男と女」をフルで聴いて下さい。



男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション

男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョージ・マイケルが死去

fantastic-4f0298053cfa7.jpg

英BBCなどによれば、ワム!での活躍でも知られるジョージ・マイケルが12月25日、英オックスフォードシャーのゴーリングにある自宅で死去。マイケルの広報担当者が明らかにしています。広報担当者は「自宅で安らかに息を引き取った」と説明。地元警察はマイケルの死について「原因の説明は不可能だが、不審な点はない」としています。53歳でした。

以上、amassより引用

amass


青春時代の音楽になるであろうジョージ・マイケルワム!に関して、私は余り良い聴き手ではありません。
今回の訃報を聞き、YouTubeで彼の足跡を辿ってみたところ、当時、ワム!のファースト・アルバム『Fantastic』をカセット・テープで聴いていた事を思い出しました。中学生ですよ!
まだ、洋楽に対する知識を殆ど持っていない代わりに、何でもスポンジの様に吸収できた時期だったのかもしれません。
Fantastic』収録の曲を聴いていると、1983年のあの日に帰ってしまったかの様な錯覚を覚えてしまいました。(大げさか・・・笑)
音楽って不思議ですね~ホント・・・

では、甘酸っぱい?(ほろ苦い?)思い出と共に甦るサウンドを再び!

Wham Rap! (Enjoy What You Do?)」と「Club Tropicana」の2曲をどうぞ・・・大盤振る舞いと言う事で・・・

よっちん(誰だ・・・笑)どうしてるかな?





ファンタスティック

ファンタスティック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ステイタス・クォーのリック・パーフィットが死去

Status Quo - Picturesque Matchstickable Messages From The Status Quo (1968).jpg

ステイタス・クォーのギタリスト、リック・パーフィットが12月24日、スペインのマルベーリャにある病院で死去。リックの家族とマネージャーが共同声明で明らかにしています。それによれば、前に倒れた時にできた肩の怪我の合併症を受けて12月22日の夜に病院に入院、重症感染症のため亡くなったようです。68歳でした。

以上、amassより引用

amass


ステイタス・クォーは1stアルバム『Picturesque Matchstickable Messages From The Status Quo』のみを所有しております。後にハードなブギに路線を変更しイギリスの国民的バンドと言われる程の人気を獲得する訳ですが、1stの頃はサイケデリックなポップ・ロックを奏でておられました。

では、最初期の彼らの曲「Technicolor Dreams」を聴いてみましょう・・・一番左のギタリストがリックさんと思われますが、あまりカメラに映りません(汗)



ピクチャレスク・マッチスティッカブル・メッセージ

ピクチャレスク・マッチスティッカブル・メッセージ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Webkoo
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボブ・ディラン、2冠達成!「みうらじゅん賞」も受賞

81AOFRMGIeL._SL1414_.jpg

ボブ・ディランが「輝け!第19回みうらじゅん賞」を受賞したことが日本の所属レーベルのソニーミュージックから発表されている。

みうらじゅん賞」とは、漫画家・イラストレーターのみうらじゅん主催による、みうらじゅんの独断によって選考・贈呈される賞で、昨年発表された第18回では、松本人志GLIM SPANKYが受賞したという。

今年はボブ・ディランの他に、安住紳一郎Since 1624月船さらら御陣乗太鼓が「みうらじゅん賞」を受賞している。

みうらじゅん賞」の授賞の模様はこちらのサイトで観ることができる。

http://gyao.yahoo.co.jp/special/miuraaward/

以上、NME JAPANより引用

NME JAPAN


ノーベル文学賞」に続く快挙ですね!2冠達成です!

栄誉ある賞を頂いて、ボブ本人もたいそう喜んでいる事でしょう。

では、みうらじゅん氏に敬意を表して、みうらじゅん&SHINCOで「君のSince」のPVをどうぞ・・・



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポール・マッカートニーも参加、「Wonderful Christmastime」のア・カペラ・カヴァー

ポール・マッカートニースカーレット・ヨハンソンマシュー・マコノヒーリース・ウィザースプーンらが参加した「Wonderful Christmastime」のア・カペラ・カヴァーが話題に。米TV番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』の企画で、司会のジミー・ファロン、同番組のハウス・バンドであるザ・ルーツ、そしてアニメーション映画『SING/シング』の声優陣、さらにポール・マッカートニーが参加しています。



以上、amassより引用

amass


楽しいカバーですね!

オリジナルは勿論ポール・マッカートニー&ウイングスです。

前に何処かでこの動画を貼った記憶があるので、言葉少なめです(笑)



バック・トゥ・ジ・エッグ

バック・トゥ・ジ・エッグ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/11/08
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽