So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フランス・ギャルが死去

france-gall-coupe-carre-court.jpg

夢見るシャンソン人形」などで知られるフランスの女性シンガー、フランス・ギャルが1月7日、乳がんのためパリ郊外の病院で死去。英BBCによれば、数年にわたって癌に苦しんでいたようで、先月よりパリ近郊の病院に入院していました。70歳でした。

以上、amassより引用

amass




信じられない・・・

私からは皆さまに「La Vieille Fille」の動画をお届けして、追悼の意を表します。






フランス・ギャルさん、安らかに・・・

france-gall-a.jpg

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

lequiche

言葉もないです。

前回の紙ジャケ発売の話があったばかりなのに、
結果として追悼盤になってしまいますね。(;_;)

今日、私のブログアクセスを見ていたら、
最新記事より過去のフランス・ギャル記事のほうが
2倍も多いので 「なぜかな?」 と思っていました。
by lequiche (2018-01-07 23:14) 

Speakeasy

lequicheさん、こんばんは。

ふぅ~

こういうタイミングってあるんですね~

ちょっと驚いています。

追悼盤ですね、ホント・・・

亡くなって再評価される感じですかね?

少なくとも新しいコンピレーションが組まれる気がします。

by Speakeasy (2018-01-07 23:29) 

raccoon

「夢見るシャンソン人形」は聴いたことあります。 
映像は50年も前のものなのですね。最近の映像は、無いのでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。
by raccoon (2018-01-15 00:09) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

60年代のフランスで起こったイエイエのブームの終焉と共に、フランス・ギャルの人気も下降し過去の人となっていましたが、70年代中盤に人気が再燃、80年代後半までヒットを連発し、大人のシンガーとして60年代以上の活躍があった様です。
90年代に夫と娘を亡くした事もあり、一線から退き、以降は表舞台に立つ事はありませんでした。
自分は、60年代のアイドル時代(フリップス時代)しか知らないので、70年代以降の活躍に言及する知識は無いです。

ですが、折角ですので70年代の映像を貼っておきます。

「La Déclaration D'amour」 (1974)

https://www.youtube.com/watch?v=9ZhguAINZtw

大分落ち着いたと言うか、大人の歌手に脱皮していることが分かりますね。

by Speakeasy (2018-01-15 18:39) 

raccoon

動画のリンク紹介有難うございます。関連動画を見ると、落ち着いた感じの女性になっていましたね。
https://youtu.be/eXsox2-70VE
87年のPVのようです。MTV全盛の頃と思いますが、日本では余りオンエアされていなかったのでしょうね。
by raccoon (2018-01-21 10:15) 

Speakeasy

raccoonさん、こんばんは。

「Evidemment」のPV、観てみました!
映画か何かのサントラだったのかも知れませんね??←また、適当な事を言う(笑)
当時、日本でフランス産のポップスを放送する局は皆無に近かった気がしますが・・・←更に、適当な事を言う(汗)

80年代、日本で話題になったフレンチ・ポップで有名なのは、エルザの「哀しみのアダージョ」(1986年)でしょうか?
私が知ったのは、確か90年代に入ってエドウィンの女性ブランド「サムシング」のCMで使用されたのがきっかけです。
↓この曲好きでした!!しかし、予想に反して歌詞が重い!
https://youtu.be/YVBvSepZYQY

by Speakeasy (2018-01-22 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。