So-net無料ブログ作成

ミシェル・ルグランが死去

85047b.jpg

シェルブールの雨傘』『華麗なる賭け』『おもいでの夏』『愛のイエントル』などの映画で音楽を担当し、アカデミー賞に3度輝いたフランスの映画音楽の巨匠、ミシェル・ルグランが死去。代理人がルグランのFacebokページで明らかにしています。86歳でした。

ルグランはフランスのパリ生まれ。名門パリ国立高等音楽院で学び、10代の頃からジャズや映画音楽の分野で作曲活動を開始。50年以上にわたるキャリアでアカデミー賞に3度輝いています。同賞の初受賞は、1969年の映画『華麗なる賭け』で作曲した主題歌「風のささやき(The Windmills of Your Mind)」で、その後1972年には『おもいでの夏』で、1984年には『愛のイエントル』でも受賞しています。

そのほか『女は女である』『5時から7時までのクレオ』『ロシュフォールの恋人たち』『栄光のル・マン』『愛と哀しみのボレロ』『ネバーセイ・ネバーアゲイン』などの映画で音楽を担当しています。

以上、amassより引用

amass


私は、『シェルブールの雨傘』と『ロシュフォールの恋人たち』のブルーレイを所有していますが、残念ながらあまり好きな映画ではありません。
大変評価の高いミシェル・ルグランによる音楽に、大袈裟な印象を持ってしまったのです。
ここで終わると何の為にこの訃報を記事にしたのかと思われてしまいそうですが、以前、資生堂unoのCMで使われていた「Di-Gue-Ding-Ding」となると話は違ってきます。
とてもキャッチーな楽曲で、TVで聴いた瞬間に心を鷲摑みされました!



それでは、フルで聴いてみましょう!スキャットがコミカルですが、同時にとてもお洒落ですね。世界中でビートルズ旋風が吹き荒れていた1964年発表の曲です。



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

don

こんにちは~
ビートルズの服は、いつみてもカッコいいですね。
時代を超越してる。
by don (2019-01-27 16:40) 

Speakeasy

donさん、こんばんは。

資生堂unoのCMで妻夫木君達が着ているスーツは、ビートルズが映画『ハード・デイズ・ナイト』の中で着用しているのに似てますよね!襟にベルベットが付いてる所とか・・・

https://www.getback.tv/shopdetail/000000001921/outerwear/page1/order/

モッズスーツ、一度はキチンと仕立てて着てみたいな〜オーダーメイドは高そうですが・・・

by Speakeasy (2019-01-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。